SSブログ

九重親方 還暦土俵入りウルフ復活 キリっと来た白鵬太刀持ち [相撲]

九重親方ー1.jpg
http://www.asahi.com/topics/word/%E4%B9%9D%E9%87%8.より引用

先日
こんなニュースがありましたね。

知らない方のためにわかりやすくお話しすると

横綱だった人は60歳になると還暦土俵入りってイベントを行うんですね。
赤の綱を締めて数十年ぶりの土俵入りを披露!

OBのお相撲さん体格維持に暴飲暴食をしたり、

首や頭に怪我をしたり、短命の方が多いせいか

還暦後も長寿を祈念して行われるとか。

太刀持ちと露払いをつける分け。

これは指名制になっているということですね。
横綱三人時代だからできる大変贅沢っですね!




千代の富士ー1.jpg
http://www.sankei.com/sports/news/150531/spo150531..より引用

九重親方(元千代の富士)還暦土俵入り太刀持ち&露払いを現役横綱2人に依頼 「その手があったのか!!」流石ですね。
ウルフの鋭い目の付どころは現役の鋭い目線で今も変わらずあり!

現役横綱2人の太刀持ちは最高!
還暦土俵入りで、現役横綱が介添えを務めたのは初めてだとか。

親方ー3人.jpg
http://www.asahi.com/articles/ASH505560H50UTQP01Y..より引用

太刀持ちを務めた白鵬は「これが最初で最後。(太刀は)重かった」。
大先輩の土俵入りを間近に見て「最高!」と親指を立てたそうですね。
露払いを終えた日馬富士は、同じように小柄な体格で歴代3位の優勝回数を誇る九重親方に 「ちっちゃな体で力強い相撲を取っていた。僕もそれを学んできた」。といったとか。

千代の富士.jpg
http://rdsig.yahoo.co.jp/RV=1/RU=aHR0cDovL2ltYWdlL...より引用
チケットも即日完売だったかな?

くそー!!!行きたっかた(笑)僕も是非! 
若返った彼の姿は「感動と人生の指針をそのもの」っですから!
九重親方.jpg
http://mainichi.jp/sports/news/20150601k0000m05006...より引用

よっしゃー!やるぞー!!



スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。