SSブログ

おしん 「源じい」 の名わき役:今福将雄 (94)さん逝く [芸能]


福岡県の出身でNHK連続テレビ小説の「おしん」で「源じい」役を演じた
今福将雄さんが5月27日心筋梗塞のため自宅で死去されたとか。


今福ー3.jpg
http://news.goo.ne.jp/entertainment/talent/M93-041...より引用。


TVを初め、名脇役としてが作品が多いのも印象に今でも残っています

今福将雄さんは
戦後の闇市で知り合いからラジオドラマの効果音の手伝いを契機として
NHK福岡放送劇団に入ったそうです。

なんだか不思議な経緯ですね!。

それから以降は、ラジオ・テレビで数々の作品に出演され

40だい半ばで、上京され、文学座に入り、
2年後に『女の一生』を初舞台として、次々に独特の名優として活躍されました。

独特の温かみのある老け役が記憶に新しいですね。

今福-1.jpg
 http://www.kpinet.com/vodafone/word_library_detail...より引用


<出演作品いろいろ>



■映画
「日本のいちばん長い日」

監督 岡本喜八
脚本 橋本忍
原作 大宅壮一
『日本のいちばん長い日
製作 藤本真澄
田中友幸
出演者 三船敏郎
加山雄三
黒沢年男
佐藤允
中丸忠雄
音楽 佐藤勝
撮影 村井博
編集 黒岩義民
製作会社 東宝
配給 東宝
公開 日本の旗 1967年8月3日
上映時間 157分
「地獄変」


今福ー2.jpg

http://hine-max.blog.so-net.ne.jp/_pages/user/ipho...より引用。

さらにさらに・・・・・・。
NHK大河ドラマ
「国盗り物語」「元禄太平記」「風と雲と虹と」
「おんな太閤記」「峠の群像」「いのち」「独眼竜政宗」
「琉球の風」「花の乱」「秀吉」
「大江戸捜査網」
「水戸黄門」     NHK連続テレビ小説「藍より青く」「おしん」「すずらん」
  等など、数ある名作に出演。

大ヒットした「おしん」では、源右衛門役の「源じい」を演じ、
視聴者に渋みのある奥深い彼独自の演技を印象づけました。

筆者と同時代に育った昭和の名俳優が
続けて後を追うように逝ってしまっています。


きっと今福将雄さん、あの世でも渋みのある独特の演技を披露してくれるでしょう
ご冥福を・・・・。


スポンサーリンク






nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。