SSブログ

北野武監督がフランス文化勲章『オフィシエ』を受勲「3冠達成」? [芸能]

【世界の北野快挙!勲章三冠!】
北野さんが既に1位と3位を取得しているのは、
フランスの文化大臣から授与される由緒ある勲章で
フランスで最高位の文化勲章である芸術文化勲章。

階級.jpg



今回は、
国ではなく数ある仏騎士団の中でも
最も由緒ある団体のひとつ「シャンパーニュ騎士団」が、
世界各国の政財界や芸術 家、業界人などに叙任するものなんです。
なので、芸術文化勲章と違い、比較的個人的な勲章。。

、よって、北野さんは芸術文化勲章の3冠はしていないわけ。



過去この3つの勲章を全て受け取っったのは
日本で人は美術史学者の秋山光和(2009年没氏だけ。



秋山.jpg
http://bohyo.blog84.fc2.com/blog-entry-1683.html より引用。

美術史家で東京大名誉教授の秋山光和、老衰のため10日死去、90歳。
1918年京都市生まれ。41年東京帝国大学美術史科卒業。同年文部省美術研究所嘱託となる。
徴兵され従軍。戦後、東京国立博物館研究員を経て、50年フランス .



..
2つの勲章を持っている人物は北野武さん以外に
石井好子さん、加藤周一さん、大岡信さん、岸恵子さん、5代目坂東玉三郎さんなど。


玉三郎.jpg






仏国勲章オフィシエとは?



勲章.jpg





北野武監督は、フランス芸術文化勲章の「シュバリエ」と「コマンドゥール」を受章していて
、昨年は「シャンパーニュ騎士団」が授与する「オフィシエ」を受章したということですね。




、国家レベルの「シュバリエ」と「コマンドゥール」を取って、
 民間レベルのの「オフィシエ」も取ったということ。








 これをひとからげに「3冠!」とうと誤解を招きますね。

 「オフィシエ」受章時の北野監督の写真をよく見みると

kitano1.jpg





仏シャンパーニュ騎士団「オフィシエ・ド・ヌール(名誉隊長)」叙任式典に出席したビートたけし



首に下げた勲章は確かに「シャンパーニュ騎士団」のものだ。



芸術文化勲章の「オフィシエ」とは完全に別物だということ!!



浅草フランス座で修業しただけのことはありかな【笑】

市川.jpg

芸術文化勲章3冠も夢じゃないかも知れませんね。
いずれにしろ、北野武監督はスゴい!!


川瀬直美監督仏文化勲章.jpg





スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。