SSブログ

北野武監督が仏勲章の3冠達成!ところで「オフィシエ」勲章ってなに? [芸能]

【世界の北野快挙!フランス勲章三冠!】

北野武監督がフランスの勲章「オフィシエ」を受章する!
takesi-2.jpg
http://www.geocities.jp/fbyyf5/news-no-hiroba.5.t...より。

タレントで映画監督の北野武(68)が
、フランスの勲章「オフィシエ」を受章することになりました。


これで、すでに受賞していた「シュうバリエ」、「コマンドール」の2つと合わせて、
3つ全ての仏文化勲章がそろうことに。

 此れは快挙ですね!!


【仏文化勲章って一体何?これまでどんな人が受章しているのかな?】

 【芸術文化勲章】って?

「芸術・文学の領域での創造、フランスや世界での普及に傑出した功績のあった人物」
に授与される名誉勲章であるだそうでです。

何となくわかりそう?
ともかく「芸術面で優秀な功績を残した人に贈られる名誉」ということらしい。


☆3つの「シュバリエ」、「コマンドール」、「オフィシエ」とは?


A:シュヴァリエ(騎士)  ↓ B:オフィシエ(将校)  ↓ C:コマンドゥール(騎士団長)の順に昇進。
最初のシュヴァリエの受賞には「30歳以上の芸術家」で、
昇進には最低間に5年経過が条件ということ。


それでは三冠達成には最速でも10年かかるんですがちなみに北野武監督の受章歴は99年+5年+4年
スピーディーな受章ですね!

さすがに世界のキタノ!

過去10年間で120人の日本人が受勲しています。

定員はシュヴァリエが450名、オフィシエが140名、コマンドゥールが50名と
決まっているんだそうです。(毎年とか)。


全世界の芸術家が対象なんだから、狭き門かな?

  ***他に誰が受賞しているの?***


   日本人で、最高位のオフィシエまで獲得した人としては
   坂本龍一(09)や川端康成(1960)海老沢敏(音楽学者)とかが有名ですね。


 その他、こんな人も受章しています。

  松本零士(漫画家。2012年シュヴァリエ)・十一代目 市川海老蔵(歌舞伎役者。2007年シュヴァリエ)
 十二代目 市川團十郎(歌舞伎役者。2007年コマンドゥール)
  (伝統芸能も評価の対象なんですね!)

  今回の北野監督の受章は、シャンパンメーカー「ローラン・ペリエ社」の推薦だとか。

  北野監督の叙任式典は22日に東京・帝国ホテルで行われる予定だそうです。

 たけしさん、おめでとう!!

taksei1.jpg
http://www.werde.com/movie/interview/kitano.htmlより引用

フランス騎士団の中でも最も由緒ある団体のひとつ「シャンパーニュ騎士団」
(17世紀半ばにルイ14世の宮廷でグルメとして知られた貴族の集まりに端を発する由緒ある団体)


これまでにも、芸術文化勲章も受賞した北野さん!

たけし帰国会見 仏芸術文化勲章最高章は「黒澤さんが貰ったやつ、すげえ」
シネマカフェ(2010年3月13日)


北野監督は、、
いただけるものは、請求書以外は何でもいただいちゃう。プレステージ(最高級)・シャンパンももらえるし、 本当にありがたいこった」と冗談まじりで喜びの声。
北野武さんは映画監督で俳優でお笑い芸人。
万能タレントですね!

今後も偉業を成し遂げていくことに期待していますよ~!


スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。