SSブログ

柴咲コウ主演、17年のNHK大河ドラマの“おんな城主”井伊直虎に。 [テレビドラマ]

 

再来年NHK大河ドラマ主演は柴咲コウ、戦国テーマ「おんな城主 直虎」


直虎.jpg
h
ttp://news.yahoo.co.jp/pickup/6172020より引用。


 

2017年のNHK大河ドラマ主演を柴咲コウ(34)が務めることが25日、に発表。

 タイトルは「おんな城主 直虎」。脚本は森下佳子さんです。


戦国時代の女城主である「井伊直虎」を描くドラマ。


柴咲演じる井伊直虎は女性領主ですね。

遠江井伊谷(現静岡県浜松市)の当主として、内政に手腕をふるったようです。

それで「女地頭」と称され生涯独身を貫いたとも。


 

なんと、柴咲さんはNHKドラマ初出演。



会見では「大河ドラマ初出演になります。



直虎という人物については初めて知った。



これから彼女の魅力を模索してつかんでいくつもり。


しなやかさと強さを併せ持つのは間違いない。

そういった人物を演じるのに声をかけていただいたのは光栄」と意気込みを示したようですね。



 さらに「一度も大河ドラマにも出演したことがないようで、

いきなりの大役で驚いています。

自分の生き方にも似る部分、まねしたい部分もあり、光栄です」

と出演に驚きと喜びを述べました。

そして「体力も含め精神力が問われるかな。

 

 とら4.jpg

https://youtu.be/FU8q_SfrF7w より引用。

飽き性なので1つのことを1年かけることはなかなかないが、そこが試される。

今までやったことがないことをやるのは楽しみ。

今の時代ではあまりないような、

所作、動きをお稽古できることはすごく楽しみです」だとか。


動画をご覧ください 

みどころについては「直虎と4人の男というキーワードと

ロマンスもあるんです、

女性には共感できる一途さもある。」と語ったそうです。

 



17年NHK大河ドラマ「おんな城主 直虎」制作発表会見に出席した柴咲コウ

 

 

 直虎ー3.jpg

 http://topics.smt.docomo.ne.jp/article/mdpr/entert...より引用。




◆柴咲 コウ(しばさき・こう)プロフィール

 

本名非公表。1981年(昭56)8月5日、東京都生まれ。


00年の映画「バトル・ロワイアル」で女優として脚光を浴び、


01年「GO」で日本アカデミー賞の最優秀助演女優賞など映画各賞を総なめ。

ドラマは03年「GOOD LUCK!!」07年「ガリレオ」14年「信長協奏曲」

15年「○○妻」など多数の話題作に出演。

なんと、02年から歌手活動もしているようですね。

 動画をご覧ください

  ↓ 

 月のしずく


【2007年以降の大河ドラマと主演】参考までに挙げておきますね。



 2007年「風林火山」内野聖陽

 2008年「篤姫」宮崎あおい

 

2009年「天地人」妻夫木聡

 2010年「龍馬伝」福山雅治

 

2011年「江」上野樹里

 2012年「平清盛」松山ケンイチ

 

2013年「八重の桜」綾瀬はるか

 2014年「軍師官兵衛」岡田准一

 

2015年「花燃ゆ」井上真央

 2016年「真田丸」堺雅人シェアツイート

◎直虎を簡単に説明します。



直虎は遠江(静岡県)の井伊家当主・井伊直盛の一人娘として生まれる。


直盛には男子がなかったため、次郎法師と名付けられ、


幼くして分家の嫡男・亀之丞と婚約し、次の当主の妻となるはずだったが、


亀之丞の父は今川家に謀反を疑われて殺害され、亀之丞も命を狙われて信州へ逃走。



父・直盛が、今川義元もろとも桶狭間の戦いで討死し、



後を継いだ直親は今川家に暗殺され

、男が途絶える中、


次郎法師は男として還俗し、虎松の後見人として城主になる。

 

 直虎ー2.jpg

http://topics.smt.docomo.ne.jp/article/mdpr/entert...より引用。

何だか、現代の女性が強くなってきたのと同じようなところがありますね。

これからの彼女の活躍を期待しています! 




スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。