SSブログ

【エアコン】こまめに消さずに1ヶ月つけっぱなしで電気代半額にするには [ニュース]

 

◎こまめに消したりせず、エアコン1か月つけっ放しで


電気代半額って本当?

E&.png


引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1441800458/

 

2015年8月初めから9月初めまでの1か月間の電気代は、9690円――。

9月7日のツイートでは、こんな領収書がアップされていた。

 エアコン1.jpg

http://www.j-cast.com/2015/09/09244811.htmlより引用。




◎コマ目に消していたときの方が高くついた!



 ツイートしたのは、動物愛護団体「VISUMAL」の代表をしている中村つかささん(32)だ。

つけっ放しにした方が電気代は安くなるというネット上の噂を試し

自宅で1、2階のエアコン(2010年製)2台を27、8度の設定温度でフル稼働

ところ昨年の夏は2万円を超えていた電気代が劇的に安くなっていた。


結果として、こまめにエアコンを消すなどしていたときの方が高くついたというのだ。


 この結果に、「噂は本当でした」と喜びの報告をしたそうですね。

 

e2.png
http://ggsoku.com/tech/efficient-use-of-aircon/より引用。


これが、大きな反響を呼び、2万件以上もリツイりートされるまでに。

「おぉ これはすごい!」

「来年の夏に試してみますね!」といった驚きの声が次々に上がっている。


埼玉県在住の50代会社員男性も、同じような体験を明かした。

 、

15年7月中旬から8月中旬まで自宅のネコ部屋のエアコンを27度でつけっ放しに。


もう1台はいつも通りの使い方をし、電気代は14年夏が7000円台だったのが、

今回は9800円台になっていた。

  「1台はいつもの3倍ほど使ったはずなので、


このままでは、2万円は超えるなと覚悟していました。


それなのに、予想の半額ほどに収まったことにびっくりしましたね」ということですが

皆さんはどう思いますか?

動画を観る。

e3.jpg

http://ameblo.jp/konkonmanma/entry-11904953430.htm...より引用。



 この男性は、電気代がそれほど高くならなかった理由について、

「エアコンは最初に点けるときが一番電力を食うので、

オンオフを繰り返すとダメなのでは」と推測する。

しかし、エアコンをつけっ放しにしたことで

電気代が上がってしまったという人もいる。

 e4.gif

http://bto-pc.jp/btopc-com/etc/compare-aircon-powe...より引用。


それは、断熱の効いた家であるかどうかとか、

家の日当たりによるのではないか、といった指摘が。

  そこで、パナソニックの広報担当者いわく、

  「つけたり消したりを繰り返すのは、パワーを使う燃費の悪い使い方です。

 つけっ放しにすれば、高速を走る車のように、燃費もよくなることがあります。

 でもこれは、家の断熱性能や日当たり、天気などの条件によって違います。


 エアコンを消した後にすぐ温度が上がるようなときは、つけておいた方がよいでしょう。

一方で、消しても温度が上がらないようなら、

 そうしてもいいかもしれませんね」という返事。



e5.jpg

http://www.j-cast.com/2015/09/09244811.html より引用。

 

動画2を観る。




  さあ、安いのは一体どちらでしょうか?


 
 ◎エアコン、付けっ放しのほうがお得??


  こんなことを考えてみました。



  ◎気をつけて上手く節約する7つの方法


エアコン冷房の電気代を安価にする工夫は

1. 最新型のエアコンを導入する


2. 入り切りしないで連続運転をする


3. 窓やカーテンを閉めて外気や太陽熱を室内に入れない


4. ガスコンロの熱気を室内に出さない

エアコンは意外に安価です。


10年も使った製品は電気を食うし不潔です。


掃除代も馬鹿にならない。


省エネには最新型に。


<連続運転が省エネの理由>

36℃の室温を28℃に下げて涼しくするには、エアコン最大消費電力で運転する時に
大量に電気を消費する。


29℃の室温を28℃に下げる電力は少ない。
エアコンのコンピュータは人間より省エネ運転をします。


冷房を連続運転の昨年の電気代(光熱費)。
 6月 2,961円
 7月 3,291円
 8月 3,684円


家全体の電気代は太陽光発電とオール電化住宅の「光熱費」が安い。

さて、そろそろ今回の「はてな?」の結論です。

E&.png

引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1441800458/

電源を一日何度も、

例えば、10回入れた以上も、入れたり切ったりするなら

付けておいたほうがいい。

皆さんの普段の電気代とエアコンつけっぱなしの電気代って聞いたって


10年前のエアコンと今じゃ全然違いますね。

普通に数時間を2~3回なら、つけっぱなしより節約できますよ。

ただ、これは猛暑と湿気が1~2ヶ月以上連続する場合、

特に今年のような場合は無理ですね。

本当に節約を考えるなら、 

 

 初期投資が長い目でみたら節約に繋がるということ。

 新しいエアコンをつけるなど、やはりどこかでお金を先ず使うことが大切ですね。 

 




スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。