SSブログ
英国俳優 ブログトップ

クリストファー・リー(196センチ)死去 。スター・ウォーズ ・ドラキュラで有名 [英国俳優]

英俳優クリストファー・リーさん逝く


りー2.jpg


「ロード・オブ・ザ・リング」シリーズでサルマン役などを演じた、
 

俳優のクリストファー・リーさんが亡くなったことが分かりました.
 


7日、呼吸器疾患などで、ロンドンの病院でなくなったそうです。





享年93歳だとか。
 
 


略歴
 

 イギリスに生まれ、1958年の映画「吸血鬼ドラキュラ」が一大ヒットを覚えています。
 

その後は「007」や「スター・ウォーズ」など数多くのハリウッド映画にも出演していましたよね。
 

。近年では「ロード・オブ・ザ・リング」「ホビット」シリーズで魔法使いサルマン役や、
 

「スター・ウォーズ」シリーズのドゥークー伯爵などを好演しましたね。
 
 
 
2009年にはイギリス王室からナイトの爵位も授与されていたそうです。


リー3.jpg


 22年ロンドン生まれ。第2次大戦中に英空軍予備役として勤務後、
 
 

47年に映画会社入りし俳優に。196センチの長身を生かし
 
 
 
「フランケンシュタインの逆襲」(57年)の怪物、
 

「吸血鬼ドラキュラ」58年)のドラキュラ伯爵などホラー映画の悪役で人気がありましたね。
 
 
 
 
近年では「ロード・オブ・ザ・リング」シリーズの魔法使いサルマン役
 

「スター・ウォーズ」シリーズのドゥークー伯爵役で活躍。

りー4.jpg


出演作は250本以上もあったそうです。
 

09年、演劇界に貢献したとしてナイトの爵位も与えられたみたい。
 


なんと 歌手としても活動し、
 
 
92歳の誕生日にヘビーメタルのアルバムをリリースしたそうです。
 
 

凄いですね!!

「007」シリーズの原作者イアン・フレミングは親戚そうです。
 


2009年に大英帝国勲章を受け、
 
 
 
英首相からもお悔やみの言葉が発表されているすです。
 
 


リー1.jpg
 
 
 

196cmで「最も身長が高い主演俳優」として
 
 
ギネスブックの世界記録保持者でありました。
 


特徴のある力強い低い声でも知られるリーさんは、
 
 
 
戦後の怪奇映画ブームのなか、
 
 

ホラー映画会社大手のハマー・フィルムの看板スターとして
 
 
吸血鬼ドラキュラ役などで一斉を風靡した。
 
 

若い世代にもファンが多かったそうです。
 
 

りー5.jpg

本当に多彩で偉大な俳優だったのですね。
 
  


ご冥福をお祈りします。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画
英国俳優 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。