SSブログ
ヨットレース ブログトップ

タモリ主催の「ヨットレース」広がっていいとも! [ヨットレース]


タモリ主催の「ヨットレース」広がっていいとも!
[exclamation]

タモリが主催する「ヨットレース」が全国に拡大中!

司会を務めていた「笑っていいとも!」が終わり
 

「ブラタモリ」でタモリさんの地方ロケが可能になったそうです。

タモリさんは楽しそうに、京都、長崎、金沢、函館などの地方都市をぶらぶら歩いています。

 B1.jpg

http://news.yahoo.co.jp/list
より引用

写真  船長服で会場を盛り上げるタモリさん


 

 ◎ヨットレース「タモリカップ」のこと。


これまで首都圏から比較的近い静岡県沼津市や横浜市、

タモリさんの故郷である福岡市で開催していた大会を、

今年から富山県射水市、宮城県七ケ浜町にも拡大したそうです。

 

このレース、スピードを競うだけではなく

参加者が船上でパフォーマンスなど
「海を愛する男・タモリ」と一緒に

海を目いっぱい楽しむ趣向がいっぱいだそうです。


 

 

大会はタモリさんがヨットを係留している沼津市で始まり、

今年は福岡、
横浜と各大会の開催の予定。

 

「富山大会」は富山県民の熱烈なラブコールを受けて決定

 

日本海側では初の開催で


富山湾が昨年「世界で最も美しい湾クラブ」に加盟てから


富山県セーリング連盟が誘致したそう。

                ↓

           実際の映像

「『笑っていいとも!』をやっていらっしゃる時から、ずっとお願いしていました。

若い人がヨットになかなか興味を持ってくれなくて……。


タモリさんも同じ気持ちで大会を創設したと聞いています。ありがたいですね」

タモリさんの方から働きかけた模様の宮城県での大会開催。

ケ浜町のヨットハーバーが東日本大震災の被害を受けて使えなくなり、


宮城県セーリング連盟理事の餅啓一さんらはヨットを神奈川県内に係留し


そこで、横浜大会の関係者との縁が生まれて



「タモリさんが東北のヨットマンと交流し、

支援したいと言っている」との声が耳に入ってきた。

「願ってもないこと」と誘致が決まったそうです。


素晴らしい!

 

大会は復興支援の願いを込めて「東北大会」として
実施、 

{東北大会はクルーザーだけでなく、
1人乗りや2人乗りの小型ヨットも参加できる形式で実施します。
『学生や若者も参加しやすいように』というタモリさんの意向を反映し、

 

東北の海が元気になることを目指します」(前出の餅さんの声)

 

タモリさんが名誉会長を務める大会だけに、


「とことん海を楽しもう」というアイデアでいっぱい

 

◎参加資格は「愉快な人」「クレームを言わない人」

 

サルサバンドのオルケスタ・デ・ラ・ルスによる演奏

 

バーベキューパーティーで開幕。



ヨットパレードの後にレースは始まる。

 

「大会趣旨を正しく理解している船」ならば参加OKということらしい。

 

 タイムとハンディ、パフォーマンスを評価した「芸術点」で順位が決定されるみたい。

 

着ぐるみや仮装、フラダンスやチアダンス、コント風のパフォーマンスなどが以前は披露。

参加者は「タモリさんにみせたい!」一心で」ユニークな出し物を船上するみたい。

 

最後の表彰式、船長服姿のタモリさんから「タモリカップ」が授与され、

優勝したチームがシャンパンを掛け合ってフィナーレを迎えるなどなど、

ヨットマンの友達の輪は、これからもどんどん

全国へ広がって言って欲しいですね。

 

「いいとも!」が終わっても、

 

夏は此れからが本番、まだまだ終わらない!

◎頑張れ~!東北!!これからだ日本!!

 B2.jpg


http://www.47news.jp/news/2011/08/post_20110822132... より引用。
タグ:タモリ
ヨットレース ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。